新卒採用向けQ&A

応募に関する質問

応募に関する条件はありますか?
一般高校、大学卒業資格は必須です(学部・学科は不問)。※中途採用はその限りではありません。
選考にあたって、持っていると有利な資格等はありますか?
特に必要な資格はありません。通勤に普通自動車第一種免許(AT限定可)を持っておくと便利かと思います。
職種や勤務地限定での採用はありますか?
職種や勤務地限定での採用は行っていません。

仕事に関する質問

配属や異動において、職種(部署)や勤務地等の希望はどのくらいかなうのですか?
勤務地や店舗配属に関してはご本人と相談のうえ決定します。配属する部署については、ご本人・店長・人事部と丁寧に適性を打合せします。
理系出身者は活躍できますか?
今後の弊社にとっての重要強化部署は「システム」「店舗開発」「ネット販売」「ウェブ販売促進」などです。小売業=文系という図式から、小売業=文系+理系を考えており、理系の優秀な人材もそのような部署で活躍してもらいたいです。
文系か理系かで、選考や配属、待遇等に違いはありますか?
学部・学科不問ですので、選考・待遇に関しては違いはありません。但し、専門的な知識に長けている場合(建築系・システム系等)は店舗業務を経験後、専門部署に異動になるケースがあります。
仕事をするにあたって、パソコンのスキルはどの程度必要ですか?
Excel・Wordの基本的な操作ができれば充分です。「イラストレーター」などが使える方は、資格欄に記入して下さい。

人材育成に関する質問

新入社員研修はどのように行われるのですか?
毎年3月末~4月初旬の期間中、入社式を終えた後に3泊4日で宿泊研修を実施しています。ここでは会社規則や接客マナー、挨拶練習、グループディスカッションなど、人事担当が講師となって社会人としての基礎を学びます。商品管理(品出し・発注等)についての知識は店舗へ配属されて現場で実践しながら学んでいきます。また、入社1年目のうち年3回、本部へ集合して 社長の講話や数値管理を学ぶフォローアップ研修も実施しています。
社内研修にはどのようなものがありますか?
キャリアアップ研修
入社3年目以降の幹部候補社員が各店舗から推薦され、店長やバイヤーになる為の知識を学びます。
部門勉強会
各部門のバイヤーが中心となって、全店舗の各部門担当者に向けて勉強会を実施します。(年2回~)
メーカーの方を講師としてお招きし、新商品の特徴や商品の取り扱いなど、商品知識を更に深める大事な研修となります。
アメリカ視察研修
実は、ニシムタの小売業態である“スーパーセンター”発祥の地はアメリカなんです。そこで世界一の売上を誇る店舗や、競合店、専門店等 およそ5日間で30店舗を視察する研修を年1回実施しています。入社3年目以降のリーダー候補が各店舗から推薦され、約30名という限られたメンバーしか参加できませんが、現地のコーディネーターを通じて視察先の店舗責任者にインタビューをしたり、日本にはない販売方法を目の当たりにしたり、小売の最先端を体感できる非常に貴重な研修となっています。

 

MY
店舗

登録した店舗の情報やチラシに
スグにアクセスできます!

ニシムタ スカイマーケット鴨池店ニシムタ スカイマーケット鴨池店

ニシムタ 北ふ頭店